香港の女性は元気です。

2012年1月20日 金曜日 maechan

年末年始に香港に行ってきました。
高層ビルが隙間なく建っています。一番高いビルで88階だそうです。
地震のない国は、こんなに思い切った街づくりができるのだなと今まで夜景ばかりに気をとられていた私の不思議な感想です。
ツアーオプションの市内観光の現地添乗員さんがとても元気のいい女性でした。
年の頃は40歳代でたぶん夫も子供もいるようです。
その女性が言うには、香港人は共稼ぎが多く、家庭内の仕事はすべてお手伝いさん任せ。自分は生まれた時から食事は作ったことがないと言っていました。外食産業が発達していて朝早くから夜遅くまでお店が開いているそうです。
1日6食を常とし、お手伝いさんが休みの日は全て外食。
香港では多くのフィリピン人が出稼ぎに来て、お手伝いさんをしているようです。
そして、高いところに住むことがステータスで、マンションの上階を目指します。
学校もいい学校は丘の上にあるそうです。
おいしい物をドンドン沢山たべて、いっぱい働く。それが香港人。
最初は、少しあっけにとらわれて話を聞いていましたが、最初から最後まで一貫した元気な姿勢に、私も今年は元気に頑張ろうと思った香港の旅でした。

いけいけ弦ちゃんの亀日記

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。