講談師 神田 紅さんの独演会に行ってきました。

2013年10月25日 金曜日 maechan

昨夜は、校友会のお誘いで国立演芸場で行われた講談の「神田紅 独演会」に行ってきました。
落語は聴きに行ったことがありますが、講談はお金を払って聴くのは初めてです。
前座は神田紅さんのお弟子さんで神田真紅さん。
もうすぐ二つ目にご出世なさるので新鮮ながらも少し落ち着いた勢いがありました。
次は昔からの追っかけが多いという神田紅さんの登場で客席からは大きな声援。
演目は「鉢の木」と「滝の白糸」
講談は、歴史に詳しくなければ難しくてわからないのではないかと心配していましたが、語りも聞き取りやすく「滝の白糸」では途中でひとり芝居のような演出もあり、とても華やかな舞台で楽しかったです。

独演会終了後は、校友会のニ次会に神田紅さんとその御一門が合流し講談師の方からいろいろなお話を聞くことで出来き、すっかり私も紅さんのファンになりました。
次回の講談も追っかけますよ(*^^)v

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。