魅惑のドールズハウス展

2012年11月14日 水曜日 maechan

関与先が主催している「ミニチュア世界の扉を開く 魅惑のドールズハウス展」(平塚市美術館にて開催)に行ってきました。
私はドールズハウスは建物や部屋を縮小し、その中にミニチュアの家具が入っているくらいの知識しかなかったのですが、西洋では16世紀から登場し、ミニチュアの家具は、家具職人自らがその技を傾けて手掛けるなど美術工芸品として親しまれているそうです。

(細かい技術は日本人の専売特許だと思っていましたが・・・)

【写真をクリックすると大きくなります】

(昔の雑貨屋さんです。品揃えが豊富です。)

(床や柱は本物の大理石で造られています。後ろに飾られた絵は写真ではなく実際に作者が描いたものです。)

(全体のメトロポリタン美術館です。)

(可愛いミッキー達もいました。)

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。