返答の難しさ。

2010年7月14日 水曜日 maechan

毎年恒例となった税制改正の勉強会合宿がやって来ました。
ホテルで一泊の豪華合宿です。とはいっても、しっかり勉強をします。
勉強会を切り盛りしてくれている後輩の税理士からメールが来ました。
「いつもホテル内の中華なので、今回はホテルの和食のお店はいかがでしょうか?」
お店ひとつを決めるのにも気を遣うものです。特にうるさ型が多いところでは・・・(笑)
和食でかまわないのですが、返答メールを送るのに少々悩んでしまいました。
「和食でいいです。」「和食で大丈夫です。」・・・これはちょっと参加型の回答ではないですね。
私は「和食でOKです。」と少しだけ親しみを込めて返答しましたがベストではないな?と思っていました。
そこへ別の人からの返答メール。
「今回は和食ですね。楽しみです。」
なるほど。参加型ですし、相手を思い合っていますね。

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。